rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

マンション騒音問題の後にゴミ問題まで!

スポンサーリンク

ここ半年ほど続いているマンション騒音問題ですが、ゴミ問題まで起きています。

以前の記事はこちらです。

 

www.rurumi.site

www.rurumi.site

www.rurumi.site

 

夜中の奇妙な足音

私が寝る部屋を変更したので頭の真上で夜中や早朝にバタバタ、ガタガタされることは減り、何とか普通に生活できるようになりましたが、まだまだ早朝や夜中に起こされることはあります。一度夜中の2時くらいに目覚めた時、上で定期的な速さで足音が聞こえました。移動するというより、足踏みしているような。真夜中なので、こどもではなさそうですし、定期的な足踏み音が大人な風でした。夜中に足踏みなんて、頭でもおかしくなってしまったのか?と不気味に思っています。

やはり闘病は本人だけでなく家族も大変

上階のお宅は半年ほど前にご主人が大きな病気になられたそうです。異様なモーター音が夜中に響いていて苦情を伝えに言った時に分かりました。堀ちえみさんや芸能人の病気の報道を聞くと大変だなぁと思いますが、実際は壮絶な戦いなんだろなと思います。関係ない我が家まで影響受けているのですから…。

新たにゴミ問題

上階さんは、病気になる以前から周りの迷惑を考えない家で、夜中に掃除機をかけたり、カナヅチで工事らしき作業をしていたりいろいろしていますが、今回は騒音に加えてゴミ問題まで始まりました。ベランダにゴミを溜めているようで、ベランダからゴミが落ちてくるのです。怖くて平日は洗濯物を外に干せないです。どうしても干したい時は上を覗いて落ちてきそうなゴミを拾ってから干します。

苦情はどのレベルまで?

友人にこのマンション問題について話していたところ、話を聞くと常識的な人ではないみたいだからあまり苦情言わずに関わらない方が良いのでは?と言われました。そうなるととりあえず我慢して、うちか相手が引越すのを待つしかなさそうです。手術から半年近く経ってもまだご主人は仕事復帰していないようですし(昼間治療用モーターの音がします)、夜中の足音がもしご主人でメンタルまでやられていたら、再度話し合いしても拉致があかなそうですね。ゴミ問題はとりあえずマンション管理組合に相談してみたいと思います。