rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

B4対応複合機についてヤマダの店員さんに聞いてみました

スポンサーリンク

サピックスのプリント整理が大変!

4年生の娘の春期講習が終わり、家にはサピックスのプリントがあちこちに落ちています。最初は100均で買った透明プラスチックの袋に分けていましたが、追いつかない量になってきました。とりあえず教科ごとに分けて積み上げていますが、掃除がしにくいです。理科がやたらと難しく、理解するのに時間がかかっていて、棚にしまうことも出来ず…。

複合機購入?

先日、腹筋ワンダーコアを売りに寄ったブックオフ複合機の中古が15000円で売っていたのを見てこんなに安いならその場で買ってしまおうか?と思いましたが、その日は買わずに、複合機について調べてみることにしました。プリントをスキャンして、名前をつけてパソコンに保存すれば必要な部分をさっとプリントアウト出来そうです。苦戦中の理科については、コピーして家中に貼っておきたいと思います。

複合機の違いをヤマダの店員さんに聞いてみた!

メーカーではやはりbrotherかEPSONになるようです。それぞれの違いをきいてみたところ、こんな事が分かりました。

 

ランニングコストが一番安いのはEPSON エコタンクモデル

・エコタンクモデルはインク注入なので、月に1回は印刷する必要がある(インクが固まってしまうため)

EPSON のインク注入タイプでないものと、brotherのランニングコストを比べると、brotherの方が安い

・brotherは4月30日までキャッシュバックキャンペーン中で、5000円戻る

・brother の上位機種との違いは、ランニングコストとトレイの数の違い

いろいろと迷い、B4が印刷できて、フィーダーも使えるもので、一番安いものにすることにしました。

この価格帯ならキャッシュバックを考えると中古ともほとんど変わりません。

アマゾンだとヤマダの店頭価格よりもさらに安く、24,540円でした。キャッシュバックを考えると2万円を切るのでかなりお手頃ですね。金額で迷われている方には今がチャンスです。

www.brother.co.jp

 

とりあえず、購入後の設置場所決定と、設置のための棚を先に買うために購入は一旦ホールド中ですが、4月中には購入予定です。

長男の中学受験では日能研だったので、複合機は必要なく、時々過去問コピーのためにコンビニに走っていた程度でした。どうせ買うなら早めが良いですね。