rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

サピックス新4年生組み分けテスト自己採点

スポンサーリンク

娘は4月から4年生です。この間息子の受験が終わったと思ったのに、もう娘の受験準備とは早すぎます。それでも今回は早めに準備をして受験本番を少しは気楽に迎えたい一心で娘には口うるさく宿題チェックをしています。そのせいで子どもたちに勉強おばさんと呼ばれる始末です。でも構いません。受験期に体調を崩すのは(私が)もうごめんです。今回は早めの準備をして、少し高めの学校を目指しつつ、目標校より少し下の学力にあった学校に通う事を目指しています。娘の中学受験が終わった1年後は息子の大学受験ですから、親子共にエネルギーを節約して臨まないと体力が持ちません。

 

現在の娘はサピックス偏差値50後半から60前半です。過去5回テストの2科目の平均偏差値は57.5です。昨年はこの辺りの偏差値の学園祭を回ってみました。浦明、吉祥女子、少し背伸びして、JGも行きました。どちらも自由で楽しそうな雰囲気でした。娘は校庭の広い学校を探しています。兄の中学の体育祭が大好きで朝一から最後までずっと見ているくらいです。一度目の前で棒倒しをしている男子生徒さんのパンツが脱げてしまった時は大笑いしてました。そんな迫力満点で笑いもある体育祭希望みたいです。でも、女子校で校庭が広くて体育祭が盛り上がるところを探すのが大変そうですね。どんなところが良いでしょうか。今年は都立中高一貫も覗きに行く予定です。

 

1月14日の新4年生組み分けテストは、特に対策はしていません。本当はいろいろやらせたかったですが、冬期課題を終わらせるのでやっとでした。念のため前日にサピックスではない読み取りの問題集をやらせたところすっかり解き方を忘れていてヒヤヒヤしています。

 

自己採点では算数122点、国語105点です。国語の記述はよく分からないので、半分で採点しました。一度一番上のクラスに上がってみたいですが、とりあえず上から2番目の今のクラス継続だと嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村