rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

我が家の英語勉強法

スポンサーリンク

 

今日は英検ですね。息子は前回準2級に合格したので、さすがに2級にチャレンジする費用が勿体ないということで今回は見送りです。中学のお友だちもたくさん受けているそうです。

私は英語では日本で一番高いというわれる大学の出身です。何度も転職をしましたが、この大学の英語学科出身なら英語は問題ないだろう、と英語チェックもせずに採用していただけることも多く、ほそぼそとでも仕事を続けていられるのはありがたいことです。これからの世の中英語なんて当たり前になる時代だとは思うので、大したことではないのですが、英語が苦にならずに海外との交渉や電話会議もできますし、海外旅行中に問題が起きた時は、英語ができるって便利だなーとよく思います。旅行中に知らない人と英語で世間話することでも世界は広がるので、英語は本当に便利なツールだと思います。日本で日本人とだけ会話していると知ることのない考え方に触れるのは刺激があります。

英語が母国語の人は苦労しなくてもみんな英語を話せているように、才能があるから英語ができるわけではないと思います。単純に英語を聞いて使う量の問題だと思います。よく英語の勉強法を聞かれるのですが、「勉強法」というより英語に触れる機会を増やせば単純に成績は伸びるのだと思います。

もちろん単語や文法はみんなと同じように泥臭く覚えていかなければならないのですが、覚えたことをキープするには、生活の中で使っていくのが一番ですよね。でも日本にいたら生活の中で使うのは難しいです。

そのため、私は常に英語の音楽を流したり、映画やドラマを見たりしています。アマゾンプライムは年会費たった3900円(税込み)で音楽も映画も見放題なのは素晴らしいと思います。外で歩くときは英語の歌を聞き、家で時間があるときや通勤電車の中は常に英語の映画を見ています。やはりアウトプットも必要なので、オンライン英会話のQQ Englishを利用しています。こちらは月会費が3,685円(税抜き)と格安です。この価格で通常レッスンなら週2回可能ですが、私は週2回もレッスンする時間がないので、ちょっと難しい内容のレッスンを選んでいます。その場合は、レッスン単価が倍になるので、そちらで週1回利用しています。

オンライン英会話ならQQEnglish!スカイプで高品質のレッスンを格安に

子どもはもっとお安いリップル英会話を利用しています。週1回で2838円(税抜き)で、兄弟で利用も可能なので、息子と娘で隔週でレッスンしています。

子供専門オンライン英会話【リップルキッズパーク】(子ども向け英会話)

こんな感じで塾に高い学費を払わなくても、簡単に英語力は伸ばせると思います。でも、モチベーション維持のために、たまには海外旅行に行きたいなーと思う今日この頃です。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村