rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

ブログをはじめました

スポンサーリンク

初めまして、るるみと申します。


私立中学2年生の息子とサピックスに通う小学3年生の娘を育てるワーキングマザーです。


息子の中学受験は、親も初めての経験で、出遅れ感満載のまま最後までのんびりとしてしまいました。第一志望には合格しませんでしたが、縁あって合格をいただいた難関校に息子は生き生きと通っています。受験の失敗談や私立中学の生活、大学受験について思うことを書いていきたいと思います。


小学3年生の娘は兄の経験を活かしてサピックスで早めの準備をしています。入った当初は4クラス中下から2番目でしたが、本人の頑張りと親の監視のもと、現在5クラス中上から2番目のクラスをキープしています。そんな娘のサピックス生活についても書いていこうと思います。


子ども2人を私立中学、サピックスに通わせるのに必要なのは何よりも資金力ですね。私立中学に入ってまず驚いたのは、お金持ちの多さです。何とかやりくりしているご家庭のお子さんは少ない印象です。。。


うちは平凡なサラリーマン家庭です。共働きなので2人分の教育費を何とか捻出していますが、このままでは老後が心配、と考え、一念発起し、約1年前から株、投資信託IDECOを始めました。


NISAや特定口座で個別株やETFを購入していますが、初心者で失敗もたくさんあります。NISAって何?という状態だった私が試行錯誤しながら資産運用をしていますが、そんな資産運用の状況や失敗談も書いていきたいと思います。


そのほかにも個人年金ふるさと納税、ポイント、メルカリなどさまざまな節約を試していますので、少しずつ書いていこうと思います。


家族の楽しみを減らしたくはないので、外食も週1回は行きます。夏休みと冬休みに旅行も行きます。無理せず楽しい節約がモットーです。


どうぞよろしくお願いします。