rurumixのブログ

私立中学3年の息子とサピックス4年生の娘を育てるワーキングマザー。息子の日能研での中学受験から現在通う私立中学の生活、娘のサピックスライフについて思うことを書いています。節約と投資のあれこれも。

今年の収支を計算しようとしたら…

スポンサーリンク

夫のボーナス、2人の年末調整が終わりましたので、今年の貯金額を計算しました。

私は今年春ごろからマネーフォワードで計算して、一応エクセルで1ヶ月に1回記録しています。昨年まではエクセルだけでした。

最初は通常のマネーフォワードを使っていましたが、登録できる金融機関が少ないので、マネーフォワード for 〈みずほ〉に途中から変更しました。連携以降の過去データを1年以上遡れる点が異なる点とみずほ以外の口座を10件登録できる点に惹かれました。(通常版は全部で10件)うちは夫婦でみずほの口座を持ったますので、2件分お得です。

 

あいにく私の株は大暴落中ですから、既に利確済の分も含めて考えても、20万円以上マイナスです。マネーフォワードはその辺も無慈悲に自動で計算してくれますから、今は節約の効果は実感しづらいです涙

 

さてマネーフォワードで総額を確認し、去年のエクセルを確認しましたら、何と昨年の12月は収支の計算をしていませんでした汗なんとずぼらだったのでしょう…1月の収支は計算してあったので、大体の貯蓄額は想像出来ますが、1月はローンのボーナス払いもあるので、何とも言えません。マネーフォワードを早く使っておけば良かったですが、仕方ないですね。恐らく200万円くらいは貯められたのではないかと思いますが、また来月計算します。

 

今年から娘がサピックスに通い始めたことを考えるとその分は節約で何とか影響をカバー出来たと思います。が、来年からはサピックス月謝は倍になります。ローン減税もなくなりますので、来年は貯蓄が大分減ると思います。それでも後100万円弱で金融資産がローン総額を上回ります。来年頑張って、ローンの心配は無くなるようにしたいです。もちろん貯金の大部分を年金等にしていますので、実際にローン完済する訳ではないですが、後は教育費と老後資金を何とかすれば良いと考えると少し気楽になるかもしれません。